INVERALLAN 6A SHAWL CARDIGAN

MAPS WEBLOG

OCT 9, 2021

SATURDAY FIVE AM

CHAPTER ONR THOUSAND THREE HUNDRED TWENTY EIGHT

INVERALLAN

6A SHAWL CARDIGAN

 

当面の間、20時 ( PM 8:00 ) 閉店とさせて頂きます、

 

前回も自分の発注の甘さか、

一瞬でなくなってしまい、

顰蹙を買いまくってたこちら、

(画像は昨年のです)

INVERALLAN

6A SHAWL CARDIGAN

RALPH LAUREN の OEM は有名ですが、

実は昔の FILSON の此の手の KNIT もここ製で 、

30年着てるカーディガンありますが、

今でも現役です〜

脱脂していない太く撚られたウール糸を、

全て手作業で編み上げられています、

聞くところによると、

サイズで使われている糸の長さと編み目の数が決まっているとか、

だから編む人の編み方で、

同じサイズでも結構なばらつきが出ます

が、

着こんでいくと面白いように落ち着きます、

カナダのカウチン・セーターもそぉですが、

着ていくうちに糸が毛羽立ち、

編み目の隙間が埋まっていき、

どんどん暖かくなるのですが、

カナダのそれよりも、こちらの方が、

新品の時点から、もひとつ目が詰まってますね、

たくさんの糸の中から、

選んで編んでもらうんですが、

今回も敢えてメンズは黒のみでいきました、

INVERALLAN でイメージする、

オフホワイトやネイビー、

レッドやブラウン系も、

もちろんいいと思いますし、

お決まりの、

クルーネックカーディガンや、ポロ襟カーディガンも、

らしくていいと思います、

’75年創業と、そんなに老舗でもないながらも、

定番中の定番と言われるらしさを、

敢えてBLACK、

それもショールカラーでいくってのもいいんじゃないかなと、

(ただ単に、

自分自身が欲しかったってのも大きいですがね、、、)

笑、

とにかくしっかりしてます、

着にくいくらいに、笑

それが着込んで頂いて馴染んでくると、

『唯一無二』の言葉のまんま、

自分だけの物になるんですね、

(画像は一昨年のです、笑)

ハイテクで、軽くて暖かくて、

その上、家で洗えるってのが、

なんぼでもあります、

でも、

こんなクラッシックなアイテムも、

いつまでも残るのには意味があるのでは?

INVERALLAN

6A SHAWL CARDIGAN

BLACK

36、38、40

¥ 53,900 ( tax included )

 

*MAPS  E-Shop は〈 こちら へ、

*商品の詳細、通販のお問い合わせは、

お気軽に〈  お問い合わせページからどうぞ!