INFORMATION

MAPS WEBLOG

SEPTEMBER 25, 2018

TUESDAY EIGHT AM

INFORMATION

*本日、9 / 25 ( 火曜日 ) は定休日です、

ここんとこ、

ランニングばっかしでギター全然弾いてなかったんですね、

ライのおかげで、

また大きい音出したなってきました、

ねっ、

めちゃくちゃカッコええし!

御大、71歳、

理想的この上ない歪みも、

乗りに乗って弾きまくりのフレーズも、

現役どころか、

熟成しまくってるし、

この手の沁みる系の、

ライぶしとでも言いましょうか、

いいですね、

このギター理想的、

1弦〜レギュラーで言うところの、

E、B、G が、12弦の1/2弦、3/4弦、5/6弦、

D、A、E が、6弦の4、5、6弦、

音とってないからわかりませんけど、

多分ライのことやから、

オープン D とかなんでしょうね、

その上、この9弦ギターでいうと、

1、3 張らんと、2、4 張って、

5/6 は張ってるんですよね、

12弦やと、5/6弦は、Gとオクターブ上のGやねんけど、

動画観る限り同じ巻弦なんですよね、

オープン D やったら F# 、

って、

誰が興味あんねん ( 笑 )

タイコがライの息子さん、

共同プロデゥーサーにもライと彼のクレジットが、

凄い才能!

最後に、

ライナーノーツに、

TERRY EVANSE 1937 – 2018

Terry Evanse と言えば、Bobby King , Arnold McCuller とともに、

‘ 74 の『 Paradise & Lunch 』〜 ’87 の『 Get Rhythm 』( こん時の前から2列目の真ん中で見たベストライヴ、僕の人生で3本の指に入ります ) まで参加したコーラス隊ですよ、

再編成の矢先に亡くなられたってことなんですね、

彼の” The Dark End Of The Street ” ほんと良かったです、

どっちにしても、

しばらくはヘヴィローテーションですわ、