INFORMATION

MAPS WEBLOG

JULY 24, 2018

TUESDAY EIGHT AM

INFORMATION

*本日、7 / 24 ( 火曜日 ) は定休日です、

ここんとこ、何を目指してか分かりませんが、

店で THE BAND ばっかりかけてまして、

17歳から聴いてますんでもうじき40年 ( 笑 )

高校の時代、1980年、地元泉州ではほんと色んな音楽が溢れてました、

もともと南大阪ってハードロックが盛んだったみたいですけど、

サーファーの先輩たちは EAGLES Jackson Browne がメジャーどころのウエストコースト

同じサーファーでも同級生らは Air supply

ギター弾きは Lee RitenourLarry Carlton高中正義なんかのインストもん、

アコギ弾きの真面目ちゃんたちはニューミュージック系

そんな中、なんでこんな土臭いのにハマってしまったのかは、

今でも全く解りません ( 笑 )

多分、中坊の頃、何もかも捧げてた吉田拓郎が、しきりに言うところの Bob Dylan

拓郎が言うんやったら聴かなあきませんやん

で、お年玉で買った Dylan のベスト盤を聴きまくるんですよ、

中坊にわかるはずもなく苦痛でしかありません

その延長上に THE BAND があったんでしょうね

忘れもしません高2の夏、

中3から出してもらってた「 岸和田市民音楽の集い 」

名前が古い

そこで地元の先輩バンドが演ってた「 THE WEIGHT 」

EASY RIDER もまだ観た事も無い SEVENTEEN には強烈にカッコよく、

そっからはまったんでしょうね、多分、

ほんとよく聴きましたし、バンドでも演りました、

で、

この歳になって改めてこの人

歌声に癒されてます

’83 に、Robbie 抜きで The Cate Brothers との来日、

今思ったら、僕の歳で生でこの曲聴けただけでも幸せモンですよね、

でもその後、あまりいい状態では無かったみたいです、

生前ソロ名義のアルバムを出す事もなく、

86年、42歳にしてモーテルの一室で悲しすぎる最期をとげました、

今でもレコードコレクターに載ってたその記事覚えています、

もちろん、Levon Rick 素晴らしいヴォーカリストだと思います

でもなんて言うか、

Richard Manuel の「 哀しい 」としか言いようのない歌声に今は癒されます、

歳食うってそぉ言うことなんですかねぇ、

今宵も、

MOON DOG MATINEE に収録されてる ↓ これ聴いて涙して寝ますわ〜