INFORMATION

MAPS WEBLOG

APRIL 3, 2018

TUESDAY EIGHT AM

INFORMATION

*本日、 4 / 2 ( 火曜日 ) は定休日です、

 

何べんもYou Tube 消されてます、

Van Dyke Parks の初ミュージックビデオ、

‘ 70 のRY COODER ミニドキュメンタリーがカッコ良すぎでして、

先月 3 / 15 で、71歳の御大、

18歳の僕のハートを鷲掴みにした CM、

自称なんちゃってギタリストの僕ですが、

DUANE ALLMANや、ROBBIE ROBERTSON、

STEVIE RAY VAUGHAN、MARK KNOPFLER、…..

好きなギタリストはたくさんいますが、

僕の中で、RY だけは別格でして、

RY ってだけで、ジャケ買いしたこの一枚、

一曲目から完全にノックアウトでしたわ、

ほんと、よく聴きました、

当時乗ってたビートルに、無理くり搭載してましたロンサムカーボーイ( わかる方はわかる筈 )、

時代的にもウエストコースト系もそれなりに聴き漁りましたけど、

このアルバム ( もちろんカセットテープに録ってですけどね )は、かなりのヘビーローテーションだったの覚えてますわ、

どなたもそうだと思いますけど、

その歳その歳で聴きたい曲って微妙に変わりますよね、

最近は、

こればかり聴いてます、

で、次に買ったのが、

早くに他界された僕の師匠、

南大阪、堺にありました『柄珈琲店』のマスター H氏に、

「マスター、RY COODER どれお薦めですのん?」

「せやね、CHICKEN SKIN MUSIC ええんちゃう」

ってやりとりあったような、なかった様な、

また素敵なジャケット、

えっ、何この STAND BY ME !

当時、映画の 『 STAND BY ME 』は、放映前でして、

もちろん原曲の BEN E KING も知らず、

『 STAND BY ME 』といえば、JOHN LENNON の 『 ROCK ‘n’ ROLL 』

自分のバンドでも『 BRING IT ON HOME TO ME 』とセットでよく演ってました、

マスターは多分、それも知ってて「 色々あんねん、色々聴かなあかんで 」

って意味があったのかなかったのか、

久しぶりに聴いたらまたいいですね、

で、

長なるんで、続きはまた〜