INFORMATION

MAPS WEBLOG

NOVEMBER 21, 2017

TUESDAY EIGHT AM

INFORMATION

 

*本日、11 / 21 ( 火曜日 ) は定休日です、

 

” BACK TO THE SWAMP “

GREGG ALLMAN  ” SOUTHERN BLOOD “

5月に他界した GREGG ALLMAN の遺作となってしまいました ” Southern Blood “

9月に発売されまして、ほぼ 2日に1日、リピートでかけています、

DylanGoing Going Gone や、

Little FeatWillin ‘

どの楽曲もとても素晴らしく、

深く深く、こんなに表現豊かに唄え、

聴くもののハートに染み込んでくる事に感動しています、

ラストの曲、Jackson Browne のファーストに収録されてます Song For Adam

僕も大好きな曲で、コピーしたり、訳してみたりしてたんですが、

当然、自身のアルバムにも収録してる These days がくるのかと、

聞くところによると、晩年 Duane を思ってよく唄ってたとか…

人生を1本のろうそくに例えられたこの曲を

深過ぎます…

Glegg がなくなって 3日後、Jackson Browne が自身の Facebook

「グレッグ・オールマンは、この50年で最も才能に溢れたシンガーの1人だった。僕らは、60年代終わりLAで、彼とデュアンがThe Hourglassにいたとき出会い、友達になった。彼は最初、ブルース・シンガーだった。すごく自然ですごくソウルフルだった。Aメジャー・スケールで作られた曲を歌うとき、それらの変化に伴い、最もソウルフルで豊かな表現を持つパッセージを見出していた。彼にはそのセンスがあった。僕の曲「These Days」でもそうだった。彼はスロウ・ダウンし深く感じ取り、曲は、彼が歌う以前に比べ2倍良くなった」

「彼が亡くなった週に、彼と話す機会があった。彼の音楽や友情が僕にとってどれだけ意味があるか、彼に伝えた。彼は最近、僕の初期の曲の1つ「Song For Adam」をレコーディングしていた。彼とドン・ウォズは、僕に歌うよう、それを送ってきた。僕はそうしたよ。この曲、彼の歌い方、どんな状況で歌ったのか――人生の最期に――彼は曲を完成し、曲に彼にしかできない奥深さと厳粛さを与えた

と綴られています、

また、アルバムに寄せられたプロデューサーの Don Was が、Song For Adam について、

ジャクスン・ブラウンの美しくて、一度聴くと忘れられない”Song For Adam ”のエンディングに差し掛かる度に、グレッグ愛する兄であるデュエイン・オールマンのことを想い出していました。 そして、コーラス部分のこのヴァースを唄う時に、グレッグが感極まって声が詰まり、口ごもってしまう瞬間を聴くことができると思います。
だから、その日はレコーディングを止めたのです。 しかし、グレッグにそのヴァースを録り直すチャンスが巡ってくることはありませんでした。 そのままにして死を迎えることは、とても痛切なことではあるが、詩的なことでもあると思います。
4番目の歌詞です、
深いです、
Don の言うように、
そのままにして死を迎えることは、とても痛切なことではあるが、詩的なことでもある
その通りですね、

今日も Gregg の事を思いながら、これを書いてます、

( って、仕事せえって話ですがね、)

 

ジャンルもプロアマも問わず、全てのミュージシャンと、

少しでもサザンロックに興味のある方、

Jackson Browne のファンの方、

是非聴いてみて下さいね、

で、SONG FOR ADAM の DEMO、しびれます、